新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

栄養士のコバナシ💬No.9

グループの取り組み紹介(献立・調理コンクール)📝

 

今回は、グループ栄養部の取り組みをご紹介📢

 

当グループ栄養部では、患者さま・利用者さまに

満足度が高く、おいしい食事を提供するため、さまざまな取り組みを行っています!

 

今回は、2012年度より始まった「献立・調理コンクール」について、

その詳細をお届けします♫

 

「献立・調理コンクール」は毎年10月頃、グループの献立・調理の質向上を目的に、

各病院・施設の代表者がオリジナルの献立で腕を競うものです💪

 

毎年、テーマに沿ってオリジナルの献立を考案💡

 

今年は「まごわやさしいを取り入れた献立」でした!

 

「まごわやさしい」とは、日本の伝統的な食材の頭文字を合わせた合言葉であり、

まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも、を示す、

健康な食生活を送るための食材の頭文字の語呂合わせです🍳

 

どちらかと言えば素朴になりがちなテーマですが、

関東・関西の上位10施設が決勝に進み、

献立はどれも彩りよく、アイデアあふれるメニューが出揃い、

出場した管理栄養士・栄養士・調理師は全員、

手際よく、美味しい料理を提供されていました(^O^)

また関東・関西で2位までに入賞したメニューが、2023年グループで献立として採用され、

来年1月より順次 病院・施設で食事として提供されます(*^^*)

 

ぜひお楽しみに~(*^^*)🎈

過去の記事はこちらから🎈

 

栄養士のコバナシ💬No.1:飲みかけのペットボトルで食中毒⁉

栄養士のコバナシ💬No.2:熱中症予防【すいかに塩】

栄養士のコバナシ💬No.3:納豆の豆知識

栄養士のコバナシ💬No.4:ソフトS食ってなに・・・?(´・ω・`)

栄養士のコバナシ💬No.5:ソフトE食ってなに・・・?(´・ω・`)

栄養士のコバナシ💬No.6:グループ栄養部の取り組み紹介(調理ライセンス制度)

栄養士のコバナシ💬No.7:卵はいつまで食べられる?(;´・ω・)

栄養士のコバナシ💬No.8:100歳のお祝いケーキ

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る