新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

栄養士のコバナシ💬No.6🍚担当:栄養科🍚

今回は、グループ栄養部の取り組みをご紹介📢

 

当グループ栄養部では、患者さま・利用者さまに

満足度が高く、おいしい食事を提供するため、さまざまな取り組みを行っています!

 

今回は、2017年度より始まった「調理オリジナルライセンス制度」について、

その詳細をお届けします♫

 

 

「調理オリジナルライセンス制度」とは、

調理師の技術と意欲を向上させることはもちろん、

患者さま・利用者さまへ、よりおいしく質の高い“食”の提供を目的として設けられました。

本制度では下記のライセンスを設定し、毎年2回の実技試験を実施しています。

 

ライセンス項目(実技)

・タイムトライアル(天ぷら、肉じゃが、かきたま汁)

・デザート(ケーキ)

・魚の下処理

・卵料理

・寿司

 

本年度から新しく筆記試験となる「給食調理知識」が加わり計6つのライセンス項目、

さらに、参加者は常勤調理師だけでなく非常勤調理師はもちろん、常勤栄養士、非常勤栄養士も受験資格が認められました(^^)

 

評価基準は各項目毎に10個以上の細かい審査項目が設けられています。

 

▽デザート

デコレーション前のスポンジの高さが4.5cm以上あること

 

▽卵料理

錦糸卵の細さは2mm以内で揃っていること など

 

 

また各実技試験終了後、上記の審査項目をもとに、審査員から一人ひとりへ、

合否とともに細やかなアドバイスが伝えられます。

 

ライセンス試験の合格率は20%以下と狭き門ですが、

 

今年度1回目の試験で当院調理師が合格したデザート写真です🍰

当グループでは、栄養はもちろん、見た目やおいしさも追求した“食”を提供しています(^^)

 

全てのライセンス項目に合格すると、「フードマイスター」として認められ、

エプロンの色がブラックになり、フードマイスターの刺繍が入った

マイスターエプロンが授与されます!!!

今後、職員食堂利用の際にはエプロンの色もチェックしてみてください(*^^*)

過去の記事はこちらから🎈

 

栄養士のコバナシ💬No.5:ソフトE食ってなに・・・?(´・ω・`)

 

栄養士のコバナシ💬No.4:ソフトS食ってなに・・・?(´・ω・`)

 

栄養士のコバナシ💬No.3:納豆の豆知識

 

栄養士のコバナシ💬No.2:熱中症予防【すいかに塩】

 

栄養士のコバナシ💬No.1:飲みかけのペットボトルで食中毒⁉

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る