新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

東浦食堂🍚No.9 担当:栄養科

今回は高知県の郷土料理をご紹介します💡

 

\ 高知県の郷土料理 /

 

★ご飯

★かつおのたたき

★コンニャクのみそ田楽

★ぐる煮

★清汁

★ゆず茶ゼリー

 

当院では冬季限定で生魚を使用した料理を提供しています(^^)🐡

 

この時期ならではの生魚料理に、大好評でした(*^^*)♪

 

ここで少し、かつおのたたきの由来をご紹介👂

 

高知県の県魚であるカツオは、日常的に食べられている食材で、

「かつおのたたき」は漁師が船上で食べていたまかないだったものが

一般に伝わったとされているんだとか(・o・)

保存技術のない時代、船上で鮮度が落ちたカツオを食べるために、

“たたき”という料理法が発展したともいわれていて、

「かつおのたたき」にすることで、カツオ特有の生臭さも軽減(・o・)

「かつおのたたき」の”たたき”とは、その名の通り“叩く”を意味し、

調理の際に、塩やタレをかけて叩いて味を馴染ませたことに由来すると言われているそうです🐡

また地域によって魚の種類が違ったり、野菜をふんだんに使った”たたき”もあるそうで、

1度は食べてみたいものですね(*^^*)

 

衛生面に注意し、大量の魚を準備してくれた調理師さん、ありがとうございました(^O^)🎈

 

本日の摂取カロリーは495kcalです!

 

とっても美味しかったです(^^)/

過去の記事はこちらから🎈

 

東浦食堂🍚No.1:出汁巻き玉子

東浦食堂🍚No.2:コロッケ

東浦食堂🍚No.3:ミートスパゲッティ

東浦食堂🍚No.4:刺身盛り合わせ

東浦食堂🍚No.5:おせち

東浦食堂🍚No.6:いなり寿司

東浦食堂🍚No.7:七夕ちらし

東浦食堂🍚No.8:天ぷらの盛り合わせ

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る