新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

かき氷にまつわる不思議な話 – 解説編 -🌞担当:放射線課🌞

こんにちは、放射線科です。

前回の『かき氷にまつわる不思議な話』の解説編をスタートします。

 

祭りの屋台で見かけるかき氷や市販されているシロップ

主原料は『果糖ブドウ糖液糖』です。

 

これに香料や着色料・酸味料などが加えられています。

 

イチゴ味なら、赤い着色料とイチゴのような匂いのする香料

果物のような酸味を付ける酸味料が使用されています。

 

つまり、ベースとなる「果糖ブドウ糖液糖」は同じで

着色料・香料・酸味料で違いを付けています。

 

舌で感じる味覚とともに、香りは食べ物の味を判断する欠かせない要素の一つです。

実際に、目隠しをして鼻をつまんでかき氷を食べると

何味なのかよく分からないと感じる人が多いので

気になる人は試してみてはいかがでしょうか。

 

子供の頃、一生懸命に選んだシロップが実は同じ味だったなんて

なんだか少し残念な気がしますね。。。

 

リンク『2022.06.23 かき氷にまつわる不思議な話』

 

バリウムから話がずれてしまいました。

過去にバリウムに関しての記事を書かせて頂いています。

リンク『2022.05.12 バリウムってなに?』

リンク『2022.06.02 バリウムについて』

 

検査の際、参考になれば嬉しいです。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る