新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

節分

こんにちは 居宅介護支援事業所です☃ 

もうすぐ節分ですね!! 今年の節分は立春の前日である2月3日となります。

節分とは「一年間健康にすごせるように」という願いをこめて、 悪いものを追い出す年中行事で、平安時代に始まったと言われています。

節分といえば鬼を退治する『豆まき』が定番ですが、最近では恵方巻を食べるという家庭も多いと 思います。

恵方巻とは、神様がいるとされる『恵方』を向いて巻き寿司を食べると、ご利益を授か ることができるという習わしで、運が逃げないように黙って、縁が切れないように一本丸ごと一気 に食べるというのが基本のルールだそうです。 

2024年の節分の恵方は『東北東』 

恵方巻きを食べて、ぜひ福を巻き込みたいですね!!

 

      

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る