新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

442年ぶりの天体ショー☆彡担当:介護

こんにちは!

 

病棟介護士です(*^^*)

 

昨日11/8の夕刻から「皆既月食」と「天王星食」が同時に起こる珍しい天体ショー☆がありましたね。

 

皆既月食は月が地球の影に完全に隠れて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象。

 

天王星食は月食の最中に天王星が月が出入りする様子が見られるもので、

 

皆既月食と惑星食が同時に観測できるのは1580年7月以来442年ぶり(・o・)!

 

筆者はこの皆既月食を楽しみに観測していたのですが、

 

月がだんだんと欠けて行く様子がとても幻想的で不思議に思うと同時に、面白く感じました(^^)

 

みなさんもご覧になられましたか?

 

ちなみに・・・

 

次に日本で皆既月食が見られるのは、約3年後の2025年9月8日とのことで、

 

今回惜しくも見ることが出来なかった方は是非見てみてくださいね(^O^)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る