新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

冷え症について⛄担当:受付

冷え症とは、手足の先端、腰など体の一部が冷えやすくなる状態のことをさします。

 

私たちの体には、体温を調節する仕組みが備わっており、寒さを感じると血管が

収縮することで、体内の熱を外に逃がしにくくしたり、震えによる筋肉の運動で熱が

産生されたりすることで、皮膚の温度を保っています✨

 

この調節が上手くいかなくなると、手足の先端などが冷えやすくなるのです💦

 

原因として、冷たいものの取りすぎ、自律神経の乱れ、ストレス、血流の悪化、筋肉量不足などがあげられます。

 

これからの寒い時期、冷え症の方にはより厳しいものとなりそうですよね…

 

そこで改善策をいくつかあげていきます🙋

 

☆改善策☆

 

・冷たい飲み物や食べ物を、常温や温かいものにかえてみる。

 寝起きや食前に白湯をコップ1杯飲むのもオススメ✨

 内臓が活性化することで体が芯から温まります。

 

・糖質たっぷりのお菓子やドリンクを食べたり、飲んだりしていませんか?

 糖質を取りすぎて血中の血糖値や中性脂肪が増えると、血管が詰まりやすくなるので

 熱を産生するタンパク質や、質の良い脂質を摂取すると良いそうです。

 

・日常から階段を使ったりして、体を動かすようにして、体の熱を作る

 筋肉を鍛えましょう!

 

・食べ物はよく噛んで食べることで、食事誘発性熱産生が高くなるので、

 1口30回を目安にしてみましょう(*^^*)

 

・入浴で体を温める。肩までしっかりつかり、全身の血流を促しましょう!

 

・気候に合わせた衣類を着用することも大切です。

 

何点かご紹介しましたが、色々試して、冷え症を改善できたらいいですね(^^)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る