新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

知っていると怖くない!放射線

こんにちは、放射線科です。

 

「放射線」と聞くと怖いイメージを持つ方が多いのではないでしょうか???

 

ニュースなどで取り上げられる「放射線」は怖いイメージを連想させる内容が多いように思います。

 

しかし「放射線」は医療の現場には欠くことのできない存在となっています。

 

放射線検査を受けるにあたって、検査による放射線被ばくをゼロにすることは出来ませんが

 

安心・安全に検査を受けて頂けるよう放射線のエネルギーや量を調整しています。

 

また、CT装置をはじめとする各種放射線撮影機器も被ばく低減に向け進化し続けています。

 

医療の現場において「放射線」は怖いことばかりではありません。

 

「放射線」は病気やけがを見つけたり、自分は病気ではないかという不安を解消することができます。

 

検査に対して「どんなことされるのかな」「痛くないかな」と、不安に感じることもあると思います。

 

わからないことなどがありましたら私たち診療放射線技師にお気軽にお尋ねください。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る