新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

パタカラ体操

新年あけましておめでとうございます!皆様は、よい新年の幕開けはできましたでしょうか?

 

さて、今回のひがしうらニュースは言語聴覚士が担当します!昨年9月の言語聴覚士のニュースでは、”食べる”に関する記事でしたがご覧になりましたか?

“食べる”ことは、本当に人間にとって大切で楽しみの一つです。いつまでも好きなものをそのままおいしく食べたいですよね。

ただ年齢を重ねてくると、身体と共にお口も衰えてくることがあります。(オーラルフレイルと言われています)
そうなると、食事の時にむせこみやすくなり→次第に食べることを避け→栄養は偏り→身体とお口は更に衰えてしまう→という負の連鎖が起きてしまいます…!



そこで、”パタカラ体操”です!!聞いたことがありますか?
そうです!お口の体操です!パパパ・・・と唇や舌を使いながら発音をします。

パは、唇を閉じる力(食べ物の取りこぼし防止)
タは、舌で食べ物を押しつぶす力
カは、誤嚥せずに飲み込む力
ラは、食べ物をまとめる力  

を強めることができます!”食べる”といっても、いろんな機能が働くのですね〜…人間って凄い…


お食事前に体操をするのが効果的といわれています。すごく簡単ですが、お口の機能を保つための効果は抜群です^ ^


本年も毎日かんたん”パタカラ体操”で美味しいご飯を食べ”タイガーな”1年にしましょう!!!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る