新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

サンドイッチ話法

こんにちは 居宅介護支援事業所です。

今日は「3月13日」です。 

1が3と3に挟まれる語呂合わせから『サンドイッチの日』だそうです。 

そこで『サンドイッチ話法』という相手に改善してほしいことがある時に使用できる 会話スキルを紹介したいと思います。 

(1)まず、相手を褒める、感謝の気持ちを伝える 

(2)改善してほしい点を1つだけ絞って伝える 

(3)ねぎらいなどポジティブなコメントで締めくくる 

最初に相手を褒めるのは「本題に入る前に心理的に防衛の壁を作らせない」ためだそうです。 改善してほしいことを相手に伝える時に褒めるというのは難易度も高い気がしますが、優しい言 葉がけでお互いを思いあえるようなよい関係が築けるといいですね。

余談になりますが・・・職場では意識できても家庭では更に難易度が高いと感じます。 家族(特に配偶者)を褒めるのはテレ臭いと感じるのは私だけでしょうか??

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る