新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

雨を快適に過ごすには?

なにかと鬱陶しい梅雨の時期。

毎年梅雨の時期になると「身体がだるい」「頭が重い」といった方は多いと思います。

これは「気象病」と呼ばれるもので、気候の変化によって起こる症状です。

 

梅雨になると、大気は低気圧になり湿度が上昇します。気温の変化も激しく、日中は真夏のような暑さにも関わらず、朝夕になると急に冷え込んだりします。

このような気候の変化がストレスを引き起こし、身体に負担を与えてしまいます。

 

そこで、そんな梅雨どきを少しでも快適に過ごすアイデアをご紹介したいと思います!

 

①洗濯物は出来るだけ早く乾かす(爽やかな柑橘系やハーブ系の香りの柔軟剤がおススメ)

②雨の日の外出を楽しむ(傘やレインコートを華やかにすれば気分も晴れやかに!雨の日の割引サービスを利用して雨の日のおでかけを楽しむのもおススメです)

③旅行の計画を立てて妄想を楽しむ

④モバイルプロジェクターで天井をスクリーンにしてDVD鑑賞を楽しむ

⑤ストレッチや筋トレで憂鬱な気分を解消

                                 etc・・・

 

皆さんもぜひ、いろいろなアイデアを盛り込んで工夫してみてください。これまで憂鬱だった梅雨時期の家で過ごす時間が好きになるかもしれません…!

担当:診療情報管理室

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る