セロトニンって御存知でしょうか?
ハッピーホルモンとしてテレビでも紹介されていますよね。
セロトニンは、ドーパミンやノルアドレナリンなど、ストレスに関わるホルモンのマイナス面を調整してくれる「感情のまとめ役」で、ホルモンと同じような働きを持ち、その性質から「ハッピーホルモン」とも呼ばれています。
例えば、ドーパミンは、快楽・意欲・活力などのホルモンで、物事がうまくいっていて「やった!」というときに出ます。
ノルアドレナリンは、緊張感・集中力・判断力を高めてくれて、仕事モードのときなどに出るものです。
それらが過剰に分泌されると、怒りっぽくなってしまったり、不安が強くなったり、お酒などへの依存が強くなったりします。
それを、セロトニンが抑えてくれます。
では、そのセロトニンを増やす方法はどのような方法があるのでしょうか?
調べてまとめてみました。
1. 深い呼吸
(身体の隅々まで酸素が行き渡るように意識して、吐く方を長めに深く呼吸)
2. ジョギングやウォーキングなどのリズム運動
3. ガムをかむ咀嚼運動(リズム運動になる)
4. 趣味に没頭する
5. 仲間とのグルーミング
(団欲求が満たされると、セロトニンは分泌されやすくなるそうです)
6. ペットなどふわふわしたものに触る
7. 泣けるDVDをみて大泣きする
8. トリプトファンを含んだ食べ物を摂取する。(肉や魚類、乳製品、大豆製品など)
9. (8. と一緒に)ビタミンB6・鉄分・マグネシウム・ナイアシンなどを含んだ食べ物を摂取する。
10. 日光を浴びる
「少しイライラするな…」、「気分が落ち込み気味だな…」というときは、セロトニンの減少が原因にあるかもしれません。
そんなときは、上の方法を(例えば、深い呼吸はいますぐできることだと思いますので)お試しになってみてはいかがでしょうか?
担当:総務課