新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

汗の役割⚾担当:地域連携室⚾

皆さんこんにちは、地域連携室です🌻 

 

先日、野球観戦をしておりましたら、子供たちは汗びっしょりになっていました。水筒に3ℓの麦茶を持たせましたが、足りないと…。

 

汗をかくと不快ですが、きちんと意味があるんですよね。

 

汗の最も重要な役割は体温の調節機能です。

気温の上昇やスポーツ、カゼの発熱などで体温が高くなった時、発汗が起こります。

汗の水分が皮膚の上で蒸発するときに熱が奪われ(気化熱)、それによって体温を下げます。

汗は私たちの身体にとって、とても重要な役目を果たしているのです。

 

『汗をかく前に、喉が乾いたと感じる前に、少しづつ水分をとるんだよー』と子供たちには言っていますが、大人も必要なことですよね。

 

みなさんも、暑さ対策をしっかりと行い、8月を乗り切ってくださいね🍉

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る