すっかり春らしくなってきましたね
今回は受付の仕事内容を紹介してみようと思います(^^)
書き出してみると意外とたくさんあります
・受付業務
患者様に問診票を記入してもらい、提出していただいた保険証と
併せて電子カルテと紙カルテを作成します。
・電話対応
全ての電話が受付にかかってくるので、各部署に繋ぎます。
なんと6回線あるので、職員の数より電話が多いこともしばしば…笑
・計算業務
総合内科、耳鼻科、小児科などありますが、午前と午後に分かれて、
その日の担当が基本1人で行います。忙しい時は手伝ってもらいます。
・会計業務
自動精算機も合わせて3台あります。業務終了後、集計して合計を出し、
まとめていきます。
支払い時期は、ケアホームやエルベ、デイケア、入院費全て重なるので
バタバタです
自動精算機を導入して、患者様をお待たせする事は以前より少なくなったように
思います(^^♪
・レセプト業務
これは他の病院でも同じですね
月初めに行っています。
・系列施設や入院費の請求業務
色んな施設から来院された患者様の外来費請求書を発行し、ケアホームや
エルベの外来費もまとめて一覧にします。入院費も受付で発送します。
その他にも、事故や労災関係、患者様から預かる書類の作成、
入院患者様、ケアホームの患者様の散髪代の請求のまとめ、
予防接種の予約などなど…
覚えることがたくさんありますが、皆と協力して、支え合いながら日々頑張っています