新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

受付の仕事をご紹介(*^^*)

すっかり春らしくなってきましたね

今回は受付の仕事内容を紹介してみようと思います(^^)

 

書き出してみると意外とたくさんあります

・受付業務

患者様に問診票を記入してもらい、提出していただいた保険証と

併せて電子カルテと紙カルテを作成します。

 

・電話対応

全ての電話が受付にかかってくるので、各部署に繋ぎます。

なんと6回線あるので、職員の数より電話が多いこともしばしば…笑

 

・計算業務

総合内科、耳鼻科、小児科などありますが、午前と午後に分かれて、

その日の担当が基本1人で行います。忙しい時は手伝ってもらいます。

 

・会計業務

自動精算機も合わせて3台あります。業務終了後、集計して合計を出し、

まとめていきます。

支払い時期は、ケアホームやエルベ、デイケア、入院費全て重なるので

バタバタです

自動精算機を導入して、患者様をお待たせする事は以前より少なくなったように

思います(^^♪

 

・レセプト業務

これは他の病院でも同じですね

月初めに行っています。

 

・系列施設や入院費の請求業務

色んな施設から来院された患者様の外来費請求書を発行し、ケアホームや

エルベの外来費もまとめて一覧にします。入院費も受付で発送します。

 

その他にも、事故や労災関係、患者様から預かる書類の作成、

入院患者様、ケアホームの患者様の散髪代の請求のまとめ、

予防接種の予約などなど…

 

覚えることがたくさんありますが、皆と協力して、支え合いながら日々頑張っています

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る