新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

自宅でできる⁉簡単レシピ📒No.3

今回は少し日本を離れて海外のデザートをご紹介したいと思います(^^)/

 

台湾で国民的人気を誇る伝統的なヘルシースイーツ、豆花(トゥファ)!!

絹ごし豆腐のような食感の豆乳で作られたヘルシーなプリンのようなものです(^^)🍮

 

材料はこちらです🥄【2人分】

 

・豆乳 250g

・砂糖 15g

・ゼラチン 4g

・黒蜜 20g

・きな粉 5g

作り方

1⃣鍋に豆乳・砂糖を入れて温め、60℃になったら火を止めゼラチンを加えてよく溶かす

 

2⃣バット又は器に入れて冷やし固める

 

3⃣固まったらスプーンなどですくい、別の器に盛り付ける

 

4⃣3⃣の上から黒蜜・きな粉をかけて出来上がり

 

 

今回は黒蜜・きな粉をトッピングしましたが、あずきや果物、白玉団子、タピオカ、ピーナッツなども本場では大人気(*^^*)✨

 

トッピングによって味やボリュームが変わるので、台湾では昔から朝食や甘味として親しまれているそうです(^O^)🎵

 

最近ではコンビニでもよく見かけるようになりましたが、ある企業からは飲む台湾スイーツ 豆花として商品化されるほど人気なんだとかっ(゜o゜)💡

 

また、豆花は地方によって食べ方が違うという事も魅力の一つ✨

華南地方、香港、台湾では甘い味付けやトッピングで食べ、中国北部では塩辛い食べ方、中国西南地方では辛い食べ方をするようです。

 

同じ「豆花」でも、旅行に行った先で食べ方が違うというのは興味深いものがありますね。

ぜひ台湾を訪れた際は本場の豆花を食べてみたいものです(*^^*)

 

1人当たりのカロリー 約130kcal(^^)/

 

自宅にあるもので簡単に作れる豆花、ぜひ皆さんもお試しくださいっ🍮

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る