新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

12月25日は何の日?

現代の12月25日といえば、キリスト教の神様「イエス・キリスト」の誕生日、いわゆる「クリスマス」の日というイメージが強いのではないでしょうか。

 

 

 

実は、古代ローマにおける12月25日は「冬至(とうじ)」の日でした。

現在の暦では、毎年同じ日に巡ってくるわけではありませんが、古代ローマ時代では12月25日に固定されていたんですね。

 冬至の日は、1年のうちで最も昼間の時間が短くなる日です。昔の人々は、この日を「太陽のパワーが最も弱まる日」であると考えました。力の衰えた太陽は、冬至の翌日から徐々に復活し、それに伴い昼間の時間が長くなっていきます。つまり冬至の日は、太陽が一度滅び、再び力強く生まれ変わる「再生の日」だったわけです。

 まだまだ寒い季節ですが、徐々に日照時間が長くなると思うと、気持ちも上向いてくるような気がしますね!

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る