新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

🌕お月見🌕担当:介護

こんにちは!

 

病棟介護士です(*^^*)

 

9月に入り日中は残暑がまだまだ厳しいですが、

朝夕は心地よい季節になりました😌

 

今年の十五夜のお月見は9月10日ですがこの機会に歴史ついて

簡単にですが触れたいと思います(^^)/

 

十五夜のお月見は平安時代に中国から日本へ伝わり

貴族の間で広がったそうです(#^.^#)

 

当時は月を眺めながらお酒を飲んだり船の上で

詩歌や管弦を楽しんでいました🌕

 

庶民に広がったのは江戸時代に入ってからで、

米などの収穫祭や初穂祭の意味合いが強く

無事に稲を収穫出来た喜びを分かち合い、感謝する日だそうです🌾

 

筆者が歴史を調査して初めての発見なのですが、

十三夜(今年は10月8日だそう)というのあるそうでどちらか一方しか

お月見しない「方月見」は、縁起がよくないそうです💦

 

筆者も今年は家族で十三夜もお月見をしたいと思います🎵

皆様もよろしければぜひぜひ・・・

コロナ第7波も減少傾向ですが予断を許さない状況が続いております。

 

感染対策しっかりお願いします🙇⤵

また、夏の疲れが出やすい時期となっております🌞

 

くれぐれも体調くずされませぬようご自愛ください😉

 

次回の更新をお楽しみに~(^○^)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る