新着情報 新着情報

新着情報

ひがしうらニュース

身体を守る小さな戦士たち ~Part1~

人間の身体の中には、約37兆個もの細胞たちが24時間365日元気に働いています。
※アニメ「はたらく細胞」より

前回の血球のお話、覚えていますでしょうか??

今回お話するのは・・・そう!皆様お馴染み赤血球ちゃん!!!!

成人男性で約450万個/μl、女性で約400万個/μlあり、酸素や栄養分を体中に届け二酸化炭素を肺に運んでいます。

大きさは7〜8μmで、白血球より小さく、円盤状で真ん中がくぼんだ形をしていて、ヘモグロビンが多く含まれそれにより赤い色をしています。

赤血球が増えすぎると血管が詰まりやすく、少なすぎると酸素が運べずふらつきや息苦しさなどの症状が出てきます。

次回はみんなのヒーロー白血球さんです。お楽しみに_(_^_)_

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
0799-74-0503
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る