RSウイルスは主に秋から冬にかけて流行する風邪のウイルスの一種です。
しかし今年は大流行していて、令和3年8月9日~15日の統計では、
全国で7469人の方が感染していると報告されています💦
RSは免疫力の正常な方が感染した場合、鼻水や咳程度の軽い感冒症状で済むことが
ほとんどで、2歳までにほぼ全員が感染すると言われています。
ウイルスは、鼻水、唾液、手を介して感染します。
家庭内でうつりやすいことが知られ、ウイルスが付着した箸やタオル、
おもちゃやドアノブなどから広がります。
潜伏期間は約4日間です。初期には鼻水や、のどの痛みが見られ、
その後1~3日後に咳が出始め、数日で治癒します。
RSウイルスの特効薬はありません(+_+)
予防するしかないのです。
RSウイルスの予防策✨
①手洗い・うがいをこまめにする。外出後、調理・食事の前、鼻をかんだ後などは
石鹸でよく手を洗いましょう。
②マスクの着用。0歳、1歳児がいる家庭では、咳が出る場合、マスクを着用しましょう。
③赤ちゃんは手近に置いてあるものを、何でも口に入れたがります。
家庭内に風邪を引いている人がいる時は、アルコールティッシュなどでこまめに
消毒しましょう。
④赤ちゃんを人ごみに連れて行かない配慮も大切です(^^)
※コロナウイルスやインフルエンザの症状とも似ている部分があるので、当院では
熱や咳症状がある場合、お車での診察になることがあります。
一度お問い合わせの上、受診してくださいね🌻